<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休みボケしそう・・

シルバーウイークが終わったと思ったら、
3日もしたら、またお休み・・
うれしいような、しかし益々休みボケしてしまいそう・・

もうすぐ10月になろうかと言うのに、ココ最近の日中は暑すぎ!
せっかく“秋だなぁ~”って気持ちよく過ごしていたのに・・

そんな文句ばかりの今日この頃・・
週末は、ワン孝行で今日もドッグランへ出発~
(結局それかぁ~)

昨日に引き続き2日目のドッグランですが
昨日は、ひっそりまばらだったランも今日はワンさか賑わってます。
入り口付近は、ワン達が占領してました。

d0152869_18151771.jpg

あ!一番手“風太くん”発見!
最近とんとご無沙汰の風ちゃん、今日はすでに走りきったって感じですね。
d0152869_1816102.jpg

“みかん”は、珍しくイタグレちゃんに挨拶ですか?
d0152869_18184524.jpg

おやおや・・“ぼてと”は来るそうそうに、風太ママのお膝にちゃっかりおじゃま虫してるし・・
d0152869_18204352.jpg

まったく、我家のシスターズのマイペースなこと・・
誰に似たのかしら・・?
d0152869_18254672.jpg

ここにも仲良しシスターズがいました。
“まのんちゃん”(右)と“ヴィキちゃん”です。 今日もお揃いのフリフリ決まってるぅ~!

d0152869_18212412.jpg

“まのんちゃん”と“ヴィキちゃん”・・そして、後姿だけどラルッチ(右端)・・
なにやら真剣に探してますが・・?

d0152869_1825257.jpg

そして、ここにも超マイペース君の“アトム”・・でもカメラ目線はモデル級・・
d0152869_1851721.jpg

今日は午後から用事もあるので、早めに帰宅・・
「さぁ~ 帰りますよ・・」と言うと、“ぽてと”のニンマリ顔・・

d0152869_18283314.jpg

帰る頃になって一緒に遊びだそうとする、この小悪魔めぇ~!
d0152869_18284278.jpg


<今日の勝手にランキング>
第1位・・・「一番、若々しいで賞」のハチ君 実は16歳のおじいちゃん犬なんです。

d0152869_1841972.jpg

第2位・・・「ピチピチかわいいで賞」のヴイキちゃん 1歳になりました。おめでとう~!
d0152869_18423120.jpg

第3位・・・「とびきりスマイル賞」の風太くん とどまることのないパワーの持ち主。
d0152869_18435249.jpg


以上・・勝手にランキングでした。
[PR]

by oh_hanako | 2009-09-27 18:48

連休最終日・・

シルバーウィークも今日で最後・・
あ~っという間に過ぎてしまいました。

前半はお天気に恵まれたけど
後半2日間は、雨やどんより曇り空になってしまいました。

昨日は、朝からドッグランへ行く予定が
支度をして、さぁ~出かけるかぁ・・! と思ったら
天から雨が降ってきたではありませんか!
しばし待ってみたけど止みそうにないので結局ランはとりやめ
父ちゃん、母ちゃんでお出かけしちゃいました。

その代わり・・今日はなんとか雨がもちそうだったので
朝から、ドッグランへ出発です。

どんより空のわりにランはそれなりに集まってました。

“みかん”は、まずはランの様子を観察中。
d0152869_16462783.jpg

ビーグルの“HANAちゃん”も、早くから来ていたようです。
「HANAちゃん、おはよ~!」

d0152869_17451545.jpg

今日の“ぽてと”は、何故か?モテモテ・・ “小太郎”に狙われてます。
d0152869_1632714.jpg

“小太郎”とジャックの“ペギラ”に挟まれ、タジタジの“ぽてと”・・
d0152869_16321694.jpg

とうとう、ベンチにいるお兄さんのところにSOS・・
思いっきり甘えちゃってます。

d0152869_16362978.jpg
d0152869_16363719.jpg

“みかん”は、至ってマイペース。 自分の世界を満喫中ってとこでしょうか・・
d0152869_16381983.jpg
d0152869_16382965.jpg

“HANAちゃん”と“小太郎”・・ 「可憐な姫」と「暴れん坊将軍」ってとこかなぁ・・?
d0152869_16424143.jpg

ちょうど帰る頃にやってきたパピオン君に、またまた“ぽてと”いじられてます。
今日は、いじられっぱなしの“ぽてと”でした・・・マル。

d0152869_16441730.jpg

d0152869_16442856.jpg

[PR]

by oh_hanako | 2009-09-23 17:47

連休2日目、大賑わい・・

今日も、朝からいい天気・・
連休2日目、家族揃って結局はドッグランへ出発~!

今日のランは、早くから大賑わいのワンコづくし

いました、いました・・ 今日もBUHIちゃんが・・
あれ! そこにいるのはもしかして・・・?
そうです! “パル、コメちゃん”(パルコちゃん&コメ子ちゃん)
今回2度目の再会です。 お久しぶり~
d0152869_18441478.jpg

“パルちゃん”は、マッタリムード漂う、やさしいお姉ちゃん。
d0152869_19402337.jpg

“コメちゃん”は、“ぽてと”と同級生とは思えないほど
体も、性格もしっかり者。
“ぽてと”、君はやっぱり誰よりもおこちゃまだったねぇ・・。

d0152869_19413360.jpg

“コメちゃん”は、“みかん”とほぼ同じくらいになりました。
なんだか、よく似てるでしょ・・・

d0152869_19425750.jpg

BUHI、BUHI揃い組み・・・。
d0152869_19431969.jpg
d0152869_19432774.jpg

我家のお転婆シスターズも、“パル、コメちゃん”に負けじとハッスル・・
d0152869_19474884.jpg

d0152869_19484781.jpg

そして、“みかん”は今日も“アトム”にボディアタック!
d0152869_19494352.jpg

ハッスルし過ぎて、ベンチからダイブ!
d0152869_19512935.jpg

“ぽてと”もおこちゃま扱いされないように胸張ってるけど、お顔がつぶれてますよ!
d0152869_19514910.jpg


そんなこんなしていると、どこからか現れたのは・・「地球外生物・・!」
はたまた・・「ウーパールーパー」かしら?

いやいや・・ではなく、只今、お尻の治療中の“ラルっち”でした。
“ぽてと”もビックリ仰天ニュース・・。

d0152869_1956992.jpg

d0152869_1954357.jpg

“ぽてと”は“ラルっち”の悪夢にうなされてます。・・・な~んてね。
d0152869_2043279.jpg


<第3弾 今日の勝手にランキング>
第1位・・・「がんばった大賞」のラルフ君  毎日、いい子に病院通いしてもうすぐ完治です。
d0152869_20143577.jpg

第2位・・・「最近は珍しいで賞」の秋田県のワンちゃん只今、9ヶ月です。
d0152869_20144731.jpg

第3位・・・「ジェイソンもビックリで賞」のイタグレKOOちゃん
      (ランに落ちてる木の実を食べたりしないようにとのことでした。)

d0152869_2020552.jpg


以上・・勝手にランキングでした。
[PR]

by oh_hanako | 2009-09-20 20:27

連休初日・・・

今日から、世間は5連休・・・
我家のスケジュールはというと・・・白紙の真っ白。
たびちい~

今日は、お天気もいいし・・
心地よい風もありそうだし・・・
とりあえず、週末のドッグランへ出発~!

やはり連休初日とあって、ランもまばら・・

以前に一度、一緒に遊んでもらったフレブルちゃんが来てました。
お久しぶりの“ミウちゃん”と“ぷーちゃん”です。

d0152869_22282162.jpg


“ミルちゃん”は前回会ったときは、妊娠中でした。
無事出産を終えて、3匹のベビーが生まれたそうです。
普通分娩で、2時間半もかかった大変な出産だったそうですが
3匹とも元気に育って、今はすでに新しい家族の元へ
巣立って行ったそうです。
飼い主さんは、ちょっぴり寂しいと言ってました。

“ぷーちゃん”は普段は散歩嫌いの運動嫌いなんだけど
ランに来ると、とっても楽しそうに走り回るそうです。

d0152869_20432385.jpg


“みかん”は、何故か黒ラブちゃん系のワンちゃんを見ると
ガウガウやっちゃう癖があります。
お尻の臭いをかがれてますが、鼻のあたりがピクピクと動き出してますよ・・
d0152869_2044264.jpg

フレブル4匹に、正面から向かってこられるラブ君ピンチ・・!
d0152869_20463788.jpg

あれあれ・・? “みかん”が妙にデレった顔をしてます。 嵐の前のなんとやら・・
d0152869_20491650.jpg

今度は、マジでデレってます。 まったく甘え上手なんだから・・
d0152869_2051457.jpg

あれ・・? 今日は、“コタロウ”がおとなしいいい子に見えます。
d0152869_20524060.jpg

“ぽてと”は、ジヤックの“そらくん”の持っているおもちゃ狙い・・
家に同じようなお気に入りのおもちゃがあるので、
きっと自分のものだと勘違いをしているのでは・・

d0152869_20541449.jpg
d0152869_20542532.jpg


<第2弾、今日の勝手にランキング>
第1位・・・「上手に立ってるで賞」の“そらくん”
d0152869_20571325.jpg

第2位・・・「プリティバギーの仲良しさんで賞」の“ミウ&ぷーちゃん”
d0152869_20572591.jpg

第3位・・・「異色カップル誕生で賞」の“そらくん&ぽてと”
d0152869_20573697.jpg


特別賞・・・
ネットで見つけたバッグ、「かわいいで賞」

d0152869_2172682.jpg


以上・・勝手にランキングでした。
[PR]

by oh_hanako | 2009-09-19 21:23

検査結果・・・

一週間前に、“みかん”の健康診断をおこなって
今日検査結果を聞きに再び病院へ行ってきました。

その前に、検査当日に血液検査の結果で
肝臓の測定値が平均を上回っているとの事で
強肝剤というお薬1週間分処方され、今日もう一度
血液検査を行うことになっていました。

レントゲン検査・・・異常なし
心電図・・・・・・・・・異常なし
コレステロールも正常
その他の臓器も特に異常なし

血液検査は、肝臓の測定値が前回の測定では平均の約2倍以上でした。
1週間お薬を飲んで今回の結果は、約半分まで下がり
このままもう少しお薬を飲むことになりました。


肝臓の数値が高いとどうなるのかは、人間と同じようなもので
そのままにしておくと機能の低下はもちろん、黄疸がでてきて
最悪は肝硬変のような大変な病気に発展してしまうそうです。
(ワンちゃんの場合は肝硬変とは言わないそうですが・・・)

もう一つ問題だったのが、尿検査の結果・・
前回は、少し血液が混じっているとの事で
「膀胱炎」の疑いもあったのですが・・・
今回もう一度、尿検査を行って新たに「石」が見つかりました。
「石」というのは「結石」のことですが、みかんの場合は
「結石」になる前の「結晶」だということです。

しかし、これもそのままにしておくと固まった「結石」になってしまい
今は、膀胱のあたりに存在しているものが尿道にでき「尿道結石」にも
なりかねないものでした。
最近、おしっこの回数と水を飲む量が多かったのは
このことが原因だったようです。


この結石の結晶は、食べ物によって出来るものらしく
みかんの場合はたんばく質の少ないものをとらなくてはいけない
とのことで、アルカリ性から酸性に変える必要があるとか・・
なんだか難しすぎて、良くわかってませんが・・・

まず第一段階としての治療法は、フードを
「低分子プロテイン・pHコントロール」の療法食に変えてみることになりました。
まずは2週間食べさせてみた結果で、次の段階に・・・ということです。


今回、健康診断をしていなかったら、これだけのことは気づかずにいたわけで
定期的な検査は必要だなぁ~と改めて感じました。
次回は、“ぽてと”も血液検査と尿検査を行ってもらおうと思います。

病院では、先生の話に、再採血、再尿検査やらで
2時間近く時間がかかってしまって
それに付き合わされた“みかん”は、ぐったり・・!
帰ると即効、大好きな窓際で、ぐっすり・・!
“ぽてと”は、ちょっとおじゃま虫・・

d0152869_15281164.jpg

[PR]

by oh_hanako | 2009-09-16 15:48

ワンもわんさか・・

昨日は、思いのほかよく降りました。
おかげで今日は、朝から空も澄みきった快晴!
日差しは強いものの、通り抜けるような風が
なんても心地よい。 う~ん、秋だなぁ~

昨日は外で遊べなかった分、今日は遊ぶぞぉ~
いつものドッグランへ出発~!

我家のお転婆シスターズもご機嫌です。
d0152869_17595463.jpg

こちらも、“まのんちゃん”と“ヴィキちゃん”のシスターズ・・
d0152869_180569.jpg

“ぽてと”、“ヴィキちゃん”にご挨拶でしょ・・
ちょっと前までは、“ヴィキちゃん”の方が少し大きかったのに
あ!っという間に“ぽてと”が追い越しちゃいました。 
当り前ですよね、フレブルとヨーキちゃんだもの

d0152869_1801277.jpg

“ぽてと”に微笑みかけてる“ラルフ”と、ブーたれ娘の“ぽてと”
今日も仲良く? お尻をクンクンされてました。

d0152869_184108.jpg

最近は、“アトム”と“みかん”の間に割って入ろうとする“ぽてと”・・
一人前にやきもち焼いてたりしてぇ・・・?

d0152869_1871574.jpg

d0152869_1892756.jpg

いい立ち姿だったのでパチリ!
d0152869_1895735.jpg

“ぽてと”のちょっと色っぺぇ~横座りをパチリ!
d0152869_1813447.jpg

お次は、リラックスタイムをパチリ!
d0152869_1813568.jpg

うちの子自慢している間に、周りはワンコだらけに・・・
今日は大入りの日でした。
 
d0152869_18163444.jpg

なにやらベンチでは、“コタロウ”とコタ母さんの根競べが行われてました。
「う~ん・・ 放してなるものかぁ~!」

d0152869_18184297.jpg

ボール大好きジャックの“そらくん”もボールをくわえたままです。
d0152869_1821488.jpg

その頃、“みかん”は“アトム”と仲良くおしゃべりタイムかなぁ・・?
d0152869_18234073.jpg

そしてまたまた、その頃“ぽてと”は・・・ 大好きなピヨピヨおもちゃと格闘中。
d0152869_18273341.jpg

あ!“MOMOちゃん”おはよ~!  お目めもバッチリのカメラ目線です。
d0152869_18265657.jpg


今日の勝手にランキング・・・
第1位・・・「アップがステキで賞」の“MOMOちゃん”

d0152869_18311368.jpg

第2位・・・「お目めがくりくりかわゆいで賞」の“さくらちゃん”
d0152869_18321715.jpg

第3位・・・「お顔がパスパスになったで賞」の“ぽてと”・・
d0152869_18343640.jpg


以上・・勝手にランキングでした。
[PR]

by oh_hanako | 2009-09-13 18:49

秋だなぁ~

この2、3日 急に涼しくなりました。
日中も30度を下回って、エアコンをつけなくても
十分快適に過ごせます。

朝、夕の散歩もかなり楽ちん・・・
夕方は日が落ちてからの散歩が・・・ 
それも、近所を一回りぐらいだったけど
涼しくなってくると、つい足を伸ばしてみたくなります。

今日は、ちよっと足を伸ばしてみましょう・・・ということで
さぁ~て、車に乗り込んで出発~!
d0152869_18361686.jpg

どこに行くのかなぁ~?
d0152869_18362822.jpg

“ぽてと”は外に出かけるのが大好き・・
d0152869_18363526.jpg

“みかん”は、終始外を見てどこに行くのか気になる様子。
d0152869_18364365.jpg


到着~! 家から20分くらいの穴場の公園・・・
ほとんどと言うより、だ~れもいません。

d0152869_18404533.jpg

ドッグランじゃないれど、ちょっと失礼して・・・
d0152869_18405253.jpg

d0152869_1841448.jpg

それ~ 姉ちゃんと競争だい!
d0152869_1841128.jpg


帰って、ゴハンを食べたらこの様子・・・
なんか図ったような絵になってます。

d0152869_18412450.jpg

[PR]

by oh_hanako | 2009-09-11 18:49

健康診断の日

今日は、“みかん”の健康診断の日・・・
人間ドックならず、『ワンドック』です。

特に変わったものを食べてるわけも無いのに
1ヶ月に2度、3度とお腹を下したりとか
1歳過ぎたくらいから、度々皮膚に湿疹がでたり
最近は、お水を飲む量が多くなったりとか・・・

食欲、元気が衰えることがないので
獣医さんも、さほど心配はないとのことでしたが
『ワンドック』なるものがあると聞いて
今回、お願いしました。

検査項目は・・・
血液検査
尿検査
検便
心電図
レントゲン検査
その他もろもろ・・

朝一番に、病院に到着・・・
すでに、4組の患者さんが待ってました。
d0152869_193386.jpg

順番がくるまでしばし待機中の“みかん”・・・
“みかん”は、病院が大の苦手・・ (どのワンちゃんも同じですよね・・・)
d0152869_19335446.jpg


検査には、午前中いっぱいはかかると言うことで
とりあえず夕方に迎えに来ることにして
“みかん”は、病院に居残りさんです。

夕方5時過ぎに、病院へ・・・
検査の結果は後日ということです。
お水を飲む量は、さほど気にしなくてもよいとのこと

とりあえず、結果待ちです。

病院の帰り、近くの公園で“ぽてと”も一緒にお散歩・・・
今日は、日差しがあったものの心地よい風があり
久々に、秋だなぁ~と感じさせられました。

d0152869_19441575.jpg
d0152869_19442214.jpg

多分、病院では緊張しっぱなしだった“みかん”・・・
ようやく、リラックスできたような・・・

d0152869_19443122.jpg
d0152869_19443986.jpg

さぁ~て・・・ お家に帰りますかね・・・。
d0152869_19444722.jpg

[PR]

by oh_hanako | 2009-09-09 19:48

木陰が一番だい・・!

昨日のランの様子・・・
前日は、少々出遅れたので
今日は、がんばって昨日よりは早めに到着・・!

“みかん”は早々、“アトム”に絡んでます。 毎度のことだけど・・・
d0152869_15173131.jpg

“ぽてと”も仲間に入れてくださいなぁ・・・
d0152869_15183531.jpg

おちびの“ぽてと”は、なかなか追いつけません
“ぽてと”は、“みかん”と遊びたいだけなんですがね・・・。

d0152869_15184239.jpg

“みかん”に絡もうとすると、すぐに逃げられてしまいます。・・・どうして?
d0152869_15202859.jpg

しばし、木陰で休憩タイム中・・・
d0152869_15212588.jpg

“ラルフ”は2日続きの雄叫びです。
d0152869_15223984.jpg

“ぽてと”は、お気に入りのベンチでゴキゲンなご様子・・・。
d0152869_15233252.jpg
d0152869_15234276.jpg

お久しぶりの“葵空ちゃん”です。 
d0152869_1524434.jpg

“MOMOちゃん”おはよ~!、こちらもお久しぶり~
d0152869_15254487.jpg

“MOMOちゃん”、たった今おはよ~ってしたところなのに
即効ベンチでおやすみのようです。

d0152869_152982.jpg

しかし、そのベンチも“ラルフ”と“ぽてと”に占領されちゃいました。
d0152869_1530539.jpg

気がつくと、いつの間にかベンチの木陰はワン達でいっぱい・・・
やはり、まだまだ木陰が一番のようです。

d0152869_15302468.jpg

我家のシスターズも、快適な場所でリフレッシュタイム・・・。
d0152869_15322016.jpg
d0152869_15322996.jpg



<おまけ・・我家にて> それぞれの居場所 
“ぽてと”は、部屋でゴロワン・・・

d0152869_15335420.jpg

“みかん”はと?・・・ここは階段の途中 何故にこんなところで寝ているのですか? 君は。
d0152869_1534362.jpg

[PR]

by oh_hanako | 2009-09-07 15:47

まだ、夏・・?

先週は、ようやく涼しくなってやっぱり8月も終わりともなると・・
と思っていたら、今週に入ってから暑さのぶり返し・・
まぁ~、朝・夕は日も短くなり涼しさも感じられるんですがね・・

今日のドッグラン・・
暑くなるまでに早めに行くつもりが、なんだかんだで
時間を押してしまい、予定より遅れての到着・・

ぽてとは、早速“シフォン”兄ちゃんに何やら絡んでいます。
d0152869_18164797.jpg

やはりボールだったようで、ボール争奪戦は“シフォン”にはかなわない・・
d0152869_18165734.jpg

ボールはあきらめて今度は何で遊ぼうかね・・
d0152869_18181199.jpg

“みかん”は、早くも日陰で次の出番待ちです。
d0152869_18193995.jpg

そっか・・“アトム”が休憩中だからですね・・
d0152869_18204027.jpg

そんな中、一番元気に雄叫びをあげて走り回っているのは、“ラルフ”でした。
d0152869_18213121.jpg

“みかん”が何やらおもちゃを見つけたようです。
d0152869_18224728.jpg

“みかん”が夢中になっている物に“ぽてと”は興味深々・・・
d0152869_18234522.jpg

“ぽてと”は、“みかん”のもっている物を狙っているのですが
無理に奪い取ると“みかん”に叱られるのをわかっているので
“みかん”が飽きて離すまで、じっと我慢の子です。

d0152869_18235534.jpg

結局、おもちゃは諦めて次のおもちゃの争奪線にいつしか参加してます。
d0152869_18271978.jpg

果たして、奪い取れたのでしょうか・・?
d0152869_18282884.jpg

う~ん・・その結果は・・?  この不服そうな顔が答えでしょう。
それにしても、すごい顔・・!

d0152869_18291071.jpg


帰り車の中にて・・・
今日も母ちゃんのミニ車です。

d0152869_18305691.jpg

お~っと!・・・ウトウトしてきましたよ・・
d0152869_18311235.jpg
d0152869_18312316.jpg

家に着くまで、ぐっすりのお二人さんでした。
d0152869_18313552.jpg

d0152869_18314472.jpg

[PR]

by oh_hanako | 2009-09-05 18:47