<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010’ファイナル

今日も朝から深々と冷え込んだ一日でした。
そして、今年の最後のお仕事が終了しました~

ようやく、仕事納めとなりあした・・・。

2010’ファイナル・・・

まずは、“みかん&ぽてと”の今年最後の遊び納めから・・・
と・・言っても12月26日のドッグランの様子です・・・。

この日はクリスマスの次の日で、クリスマスの25日は今年一番の冷え込みと
思われる一日でした。
幸い、26日は朝からお天気も良く寒さも幾分和らいだ穏やかな日でした。

珍しく“みかん”がいじられてました。
d0152869_21194135.gif
d0152869_21195565.gif

今だけ余裕の“ぽてと”・・・
d0152869_2120597.gif

やはり、お次は“ぽてと”がいじられてました。
d0152869_21201295.gif
d0152869_21201968.gif

そして、今年も最後まで“みか、ぽてシスターズ”にいじられっぱなしの“アトム”でした。
d0152869_21243590.gif
d0152869_21244445.gif

マジ、迷惑そうな“アトム”です。
これに懲りず・・また、来年も“みか、ぽて”をヨロシクね・・・。
d0152869_21245335.gif
d0152869_212547.gif

「皆しゃ~ん・・ 来年も仲良くしてくだしゃいでちょ・・。」 byぽてと
d0152869_21275289.gif

今年も、「金ラン」には沢山お世話になりました。



2010年も後、1日となりました。

今年も病気や怪我もなく、“みかん”は4歳  “ぽてと”は2歳と元気に成長できました。

アレルギーはあるものの大事には至らず、まずは気長に付き合っていきます。

今年一年、お付き合いいただき ありがとうございました。  

いたってマイペースなブログですが
“みかん&ぽてと”共々、2011年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

[PR]

by oh_hanako | 2010-12-30 21:45

メリークリスマス

ご無沙汰につぐ、ご無沙汰をしている間に
もう12月25日・・・。

今年も後わずかになってしまいました。

今日は朝から凍りつきそうな寒さになりました。
一歩も家から出たくないよ~って感じで、結局家から出ませんでした。

我家のシスターズも揃って暖をとり合ってました。
d0152869_21121231.gif

なかなか、仲良しこよしでしょ・・
d0152869_21123284.gif

ぽてとは、今週4回目のマイクロバブルを終了して
お肌つやつや、毛並みもつやつやになりました。
このままでいてくれるといいのですが・・・。
d0152869_21123840.gif

みかんはと言うと、アレルギーのブツブツは今は治まっているものの
今度は、オデキのようなものが・・・。


3週間くらい前が背中の真ん中に小指の先ほどのオデキが出来ていて
日に日に大きくなってきているようで病院で診察を受けたところ
一度、細胞を病理検査に出してみましょう・・と言うことになり
悪いものかどうかを調べてもらうことになりました。

一週間後に結果が分かり・・
オデキの正体は、『皮膚細胞球腫』と言うワンコにしかできない皮膚に特有の腫瘍でした。
腫瘍といっても基本的に良性の腫瘍なので、転移もなく、予後は良好です。

この腫瘍は、老齢のワンちゃんよりも、むしろ若いワンちゃんに多く発生します。
純血種のワンちゃんの方が、雑種犬よりも発生率が高いとされています。

成長が速くこの腫瘍の周りにリンパ球が集まってきて(リンパ球浸潤と言います)、
自然に消えてなくなります。
ただし、あまりにも大きかったり、場所によって、ワンちゃんが気にするような時は切除します。
原因は分かっていません。

みかんの場合今回が2度目で、最初にできたときは検査をする前に自然に取れてしまいました。
あの時は結局何か分からずで終わってしまったけど、今回ははっきり分かってよかったです。

そんなこんなで、我家のシスターズはいろいろ課題を作ってくれます。


さてさて・・・今日はクリスマスと言うことで・・・
我家はケーキやチキンはありませんが
“みか、ぽて”には、とっておきのクリスマスプレゼントで~す。
d0152869_2138446.gif

添加物がいっさい入っていない素材そのままの手作りクッキーです。
(母ちゃんの手作りではございません・・)

以前、アトムママに教えてもらってからちょくちょく購入してます。
とってもお気に入りの一品ってところですね・・


皆様も、素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ・・・・

[PR]

by oh_hanako | 2010-12-25 21:47

初体験??

今日は朝から冷たい風・・・
12月に入って冬本番っことですね。

それはさておき・・・

我家のシスターズはと言うと・・

皮膚の調子がなかなか良くならなかった“ぽてと”・・
先週、獣医師の勧めで『マイクロバブル』を初体験してきました。

(入浴シーンは残念ながら見ることは出来ませんでした。)

ミクロの泡で毛穴に溜まった汚れも綺麗になり
即効効果は出ないものの、細菌性皮膚炎には
何度か続けることで改善も期待できるとのこと・・・
d0152869_22351588.gif

う~・・確かに毛艶がよくなった気がします。
かゆみも以前よりおさまってもいます。

来週は、みかんも一緒に『マイクロバブル』を初体験です。

そんな、みかんがお頭におできを作ってしまい
おまけにそのおできをかいてつぶしてしまい流血騒ぎに・・・
仕方がないので、バンドエイドで大急処置です。・・・
d0152869_2243392.gif

まぁ~この後すぐにバンドエイドが取れたのは言うまでもないですね・・

先週、お友達のbettyちゃんのママにブツブツ、カイカイ治療にとても
効果があると言うソープを教えていただきました。
d0152869_22522437.gif

『コラージュフルフル』・・・
これはワンちゃん専用というものではありませんが
低刺激性・無色素・無香料。
有効成分ミコナゾールナイトレートがカビ(フケ原因菌)の増殖を抑え、
フケ・かゆみを防ぎ刺激が少ないというものです。

BULLちゃんの皮膚トラブルがみるみる治ったそうです。

今日は『コラージュフルフル』で洗ってみました。

春までにはブツブツ、カイカイのないツルツルお肌になりますように・・・。


d0152869_2331323.gif

[PR]

by oh_hanako | 2010-12-04 23:11