<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐハ~ルですね~ぇ♪

朝夕は少し冷え込みを感じながらも日中はポカポカ陽気・・

もう、春ですね・・。

そんな今日は、久々にいつものドッグランへやってきました。

2週続けて、みか・ぽてにいろいろありましたので
今日は少し体を動かしてもらいましょう~

お天気がいいのでまずまず賑わってます。
d0152869_2122834.gif

みかんはまだ本調子ではないのですが
ランに来るといつものみかんに戻るようです。
d0152869_21231991.gif

“ラルっち”も久しぶりでちゅ~
d0152869_21235735.gif

みかんに比べてパワー全開のぽてと・・
やはり狙いは“アトム”のようです。
d0152869_2126024.gif

“アトム”にはなかなか相手にしてもらえない“ぽてと”・・
d0152869_21261462.gif

それでもめげずに必死に“アトム”にアピールしてます。
d0152869_21262520.gif

付き合いから言うとぽてとよりも長い“アトムとみかん”・・
久々の2ショットにみかんご満悦・・・。
d0152869_21281839.gif

やはり“みかん”にはかなわないよね・・ ぽてと。
d0152869_21305049.gif

ぽてとハッスルし過ぎて、しばし捕獲されてます。
d0152869_21305988.gif


d0152869_2133138.gif

おやおや・・ぽてと、まだ懲りずに“アトム”に~
と、思ったら“アトム”ではなくアトムにクリソツな“はなちゃん”でした。
クリソツなのは当たり前、だってアトムとはなちゃんは実の兄妹ですから・・

ぽてとにも見分けがつかないのでしょうか?

d0152869_21331062.gif

ぽてとだけじゃなくみかんも参加・・
みかんも間違えているのかい?

まったくおバカな我家のシスターズでした。 

今日は一応病み上がりという事で、少し早めに切り上げました。

また・・ヨロピクお願いします。

[PR]

by oh_hanako | 2011-02-26 21:44

元気になりました。

みかんに引き続き、ぽてとのことでは
またまた、ご心配をおかけしました m(_ _)m

おかげさまで、ぽてともいつもの超食いしん坊に戻って
よりパワフルになって戻ってきました。


今日もポカポカ陽気に誘われて
夕方の散歩にはぽてとの大好きな公園内のグランドにやってきました。

ここはもちろんドッグランではありませんが
ぽてとはこの場所で走り回るのが楽しみで仕方ないらしく
公園に着くとまっすぐこの場所にやってきます。

家ではなかなか見られなかった、「ぽてとスマイル」です。
d0152869_21572874.gif

d0152869_21532741.gif

早速、みかん相手にガウガウやってます。 
それにしてもぽてとのひどい顔! これは『野獣』ですね。
d0152869_21533910.gif

そして、もう一つぽてとが大好きなのが・・・
“みかんの散歩”・・・ 
d0152869_21573638.gif
d0152869_21574462.gif

みかんは何故かぽてとには寛大・・・と言いましょうか。。
d0152869_21595526.gif

・・・・されるがまま。。。
d0152869_222275.gif
d0152869_2221375.gif

散歩と言うよりこれは“いじめ”・・・ですね。
d0152869_2223271.gif
d0152869_2224860.gif

ぽてとにいいようにされているかに見えるみかんですが
意外とぽてとを遊んでやっているのはみかんの方かもしれません。
d0152869_223058.gif
d0152869_2231155.gif

この日の、ぽてとの「みかんの散歩」は延々続いていました。
d0152869_225596.gif


・・・・みかん、お疲れ様。。。。

[PR]

by oh_hanako | 2011-02-23 22:00

今度は・・“ぽてと”・・君も?

その後のその後・・・

みかんは徐々に耳の具合もよくなり、薬の副作用は
そのまま続いているものの、元気にしてます。
d0152869_21135418.gif


そんなみかんの心配も薄れてきた頃に
またまた、今度は・・・!

今度は・・・!

“ぽてと”に異変が起こりました。

調度、3日前の夜から突然ごはん(フード)を食べなくなり

ごはんだけじゃなく、大好きなおやつもささみもなんにも食べようとしません。

手からも与えてみましたが、ふんって横を向いて
自分のベットに入ってしまいます。

我家で一番の食いしん坊のぽてとが・・・
こんなことは今まで一度もなかったのでいったいどうしたことか?

まる2日、何も食べず夜にお水だけを飲んで

でもその後夜中に2度も吐いてしまったので、これはただならぬ・・・

昨日、朝一番で病院へ・・・

まず、内臓に異常がないかと血液検査を行い
結果は特に悪いものではありませんでしたが、胃腸がやや弱っているのではと・・

その他で考えられるのは何か異物を飲み込んでしまったか?
先生の診断では、可能性としてないわけではないが
様子からして、確率は低いとのことでした。

次の日もまだ食べ物を受け付けないようだったら
レントゲンを撮ってみて、もう少し詳しく検査をしましょう・・という事で
その日は点滴と筋肉注射をして、次の日もう一度診察することになりました。


そして今朝・・・

ぽてとは意外にスッキリした様子・・

ごはんもあんなに拒絶していたのに、ごはんの用意をすると
いつものように傍でお座りをして待ってます。

これは? いったい? どうしたことか?

そして、再度病院で・・

おそらく軽い脱水症状になっていて、点滴をしたことで少し戻ったのではと・・

結局、先生の診断は『胃炎』でした。
原因はハッキリしませんが、精神的なものなのか?食べ物によるものか?

そして・・ 今日の午後、まる2日半ぶりにぽてとがごはんを完食しました。
d0152869_21433063.gif


やれやれ・・・です。

父ちゃん、母ちゃんが忙しくしていてなかなかかまってやれなかったので
ぽてとの小さな体にストレスが溜まっていたのでしょうか?

大事には至らなかったけど
みかんに続いてぽてとまで・・・と

母ちゃんのストレスの方がピークなんですが・・・。

[PR]

by oh_hanako | 2011-02-20 21:44

その後・・・。

みかんのことでは、いろいろご心配おかけしました。
またコメントやメールを頂き、ありがとうございました。


今日、3度目の診察を終えて・・
耳の血腫は徐々に小さくなり、下がりかけていた耳の方も
今はちゃんと立ってきました。

先生の話では、おそらく変形まではいかなくて済むでしょうとのことでした。
もう少し検査を続けて異常がなければ良しです。

ただ、耳は大事に至らず良かったのですが・・・
治療に用いた薬の影響なのか?・・・ 
毎日、何度も何度もお水を飲んでその後おちっこをします。

飲む水の量も一度にコップ一杯分を飲み干してしまい
多いときは10分おき位に飲んでます。
1日に500cc以上は飲んでるかと・・・
その後のおちっこの回数も普段の倍くらいで、量もお水の量と同じくらいあります。

おちっこの量が多い分、シートも一日に何度も取り替えて
この2日くらい、今まで失敗をしたことのなかったみかんが
粗相をしてしまいました。

獣医の先生の話では、おそらく薬の副作用だと思われ
粗相をしてしまうのも、シートのところまで我慢できないのでは?
と言われました。

みかんは常にのどが渇いて仕方ない様子です。

お水を飲むことは別に悪いことではないのですが
副作用の表れというのが、ちと気になります

薬はもうしばらく続けなくてはいけないので、これまたどうしたものやら・・・。

・・・・・・・・。
[PR]

by oh_hanako | 2011-02-14 00:05

今度は、耳です。

普段から皮膚アレルギーのある我家のシスターズ・・・
特に“みかん”に関しては、いろいろなトラブルが絶えません。

昨年の12月に『皮膚細胞球腫』と言う皮膚に特有の腫瘍ができました。
幸い大事に至らず、今は落ち着いています。

そして・・・

またまた・・・

今度は、耳です。

この1週間くらい前から左の耳がなんだか下がっているような
普通はピンと立った耳なんですが、ちとおかしいなぁ~と思いつつも
それほど気にせずいたら、今日になって改めて見るとやはり下がって見えます。
どれどれと触ってみると、耳の内側にポッコリ腫れがありました。
これは、いったいなんだろう?

早速、病院で診てもらったら・・・


「耳血種」(じけっしゅ)、と言われました。

「耳血種」とは・・・。

耳の軟骨と皮膚の間に血が溜まり、血腫の部分がぽこっと膨れる病気だそうです。

d0152869_2318225.gif

この部分に血が溜まっていました。
病院で血を抜いた後ですが、まだ少し残った状態になってます。

d0152869_23184931.gif

ちょっと分かりづらいですが、左耳の先が下がって見えます。

しかし、なぜ?


「耳血腫は様々な要因があると考えられていますが、明確な原因は分かっていません。
耳ダニ感染症や外耳炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどによって耳にかゆみや痛みが生じて、
耳をかいたり頭を強く振ったりすることで血管が破れ、発症することがあります。
しかし、耳の病気が特にない場合でも発症することがあります。また、耳を強くぶつけて打撲したり、
ほかの犬に咬まれたりしたときにも起こります。また、確かではありませんが、
自己免疫性疾患によっても起こるといわれています。」

みかんの場合は、ほかの犬に噛まれておきたという外的なものではなく
おそらくアトピー性皮膚炎が関係しているのでは?
はっきりとした原因は分かりませんでした。

ただこのまま血腫を放置しておくと、血腫がいずれ結合組織に置き換わり、
やがて収縮し治癒していきますが、その経過で耳の軟骨が変形し、
いびつな形の耳になる可能性があるとのことでした。
(ボクシングの選手が耳を潰したときのような形)

手術(切開手術や耳にパイプを通す方法)を行うという選択肢もあるのですが、
今回は内科的な治療としてまず、溜まった血を抜いてその部分にステロイドを注入して
症状をまず抑えるという方法です。

しかし、それで完治するものではなくしばらくするとまた血が溜まってくるので
繰り返し行うことになります。

できれば、手術という方法は避けたいのですが
薬による治療も副作用が心配されるので
なかなか難しい選択になりそうです。
できるだけ体に負担のない方法があればいいのですが・・・・。

[PR]

by oh_hanako | 2011-02-09 23:34

我家の寒がりさん・・

2月に入って、少~し・・ 寒さが和らいだかなぁ?って気がします。

でも・・ 今日はイマイチお天気がパッとしなかった分
肌寒さを感じました。

そんな今日この頃・・・。

我家の「みか・ぽてシスターズ」はと言うと・・

“みかん”はいつものようにヒーターの前に陣取ってます。
d0152869_22252675.gif

このお方が我家で一番の“寒がり屋さん”・・

“ぽてと”はこんな感じかなぁ・・?
d0152869_222712.gif


いやいや・・・ “ぽてと”も“みかん”に次ぐ「寒がり屋さん」のようです。
d0152869_22281319.gif
d0152869_2228253.gif

結局、仲良く暖をとってるようですね・・

なんとも冴えない顔ざんす・・
d0152869_22302985.gif

“とろりんちょ”って感じでしょ

ヒーターの前で暖まったら、いつもの定位置に戻って・・
d0152869_22332120.gif


やはり表情は“トロトロのとろりんちょ”でした。

d0152869_22362270.gif

[PR]

by oh_hanako | 2011-02-06 22:38