「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだ2回目でした。・・


昨日、今日とポカポカのいいお天気で『桜』も満開近しで
ようやく、春めいてきました。

夕方の散歩も今日は少し早めに出かけて
普段は風がピューピューの田んぼのあぜ道も
今日はのどかな風景に見えます。(どんな田舎やねん・・って感じ)

せっかくなので、小花が咲いたところで戯れる“みか・ぽて”の写真でもと
携帯で撮ってはみたものの・・・
帰ってPCにに取り込もうとしたら、なんと!
SDカードが入ってませんでした。 
やはり、超がつくほど“どんくさい”母ちゃんでした。
・・・・・。



昨日の朝からはじめた家でのインスリン投与・・
まだ今日で2回目・・ 

時間はピッタリ朝の7時と決めて、6時過ぎには散歩に出かけます。

みかんも案外おとなしくされるがままって感じで、
目薬をさすよりず~っと、楽です。

初めはこっちの方が不安でしたが、注射器といっても病院で見るものとは違って
結構おもちゃっぽいものです。
d0152869_18171087.gif

一見、ペンシルタイプでキャップを外すとペン先に針をセットするところと
インスリンの注入液が入ってます。(針は使い捨て)
d0152869_18171612.gif

注入液の一回の量は2.5CCくらいなので、この一本で1ヶ月くらいは使えます。
針もほんとに極細で長さも1.5cmくらいでしょうか・・
これは元々人間の子供用だそうです。

私は結構アバウトで、病院でも説明を聞いたし~と思っていたら
父ちゃんは、何度も何度も説明書を読んで
「これはこうして、こうやって・・・」と細かく再確認してました。
これは性格の違いですね・・・。

一週間後、血糖値の変化を見てインスリンの量の調整があるようです。

[PR]

by oh_hanako | 2011-03-30 18:42

お泊りして・・・

昨日の夕方から、最初のインスリン投与の為
今日の夕方までみかんは初めて一人でお泊りでした。

インスリンの投与は朝の7時と決めて今日はその1回目・・
普通は一日2回の投与になるのですが
みかんの場合、今の血糖値の値からまず1日1回で始める事になりました。

そして、まずは適量を決め血糖値の変化を調べる為病院で行ってもらいました。

本当は、3日ほど入院をすることもあるそうですが
慣れない環境でかえってストレスがおき血糖値が高くなる傾向
があるので出来るだけ自宅の慣れた環境で行うほうが良いようです。

みかんもやはり、朝病院で計った血糖値はいつもより上がっていたようです。
意外に神経質なところかあるんですよね・・ ああ見えて。

夕方お迎えに行ったときに、「少し興奮して機嫌が悪そうでした」と言われました。
どんな風に機嫌が悪かったんでしょう?

先生からいろいろ説明をうけて
明日からは自宅でインスリンの投与です。

[PR]

by oh_hanako | 2011-03-28 22:36

ご無沙汰続きで・・・

お久しぶりの更新です。

今日はすご~く久しぶりに我家揃ってのドッグランでした。
先週は、ぽてとと母ちゃんだけでした。

しかし・・・今日は、さむ~い!
お天気は良いものの風がぁ~
さすがにワンコもまばらでしたが皆寒さに負けず走り回ってました。

みかんは三週間ぶりくらいかなぁ・・
d0152869_19551460.gif

早速、なにやら興味津々の行動に・・
d0152869_19563639.gif

カサカサと音がすると食べるものかと思ってしまう“食いしん坊”達
d0152869_1956472.gif

みかんが珍しく捕われの身になってます。
d0152869_19582337.gif

いたずら好きの“アトムおじちゃん”にいいようにされている“みかん”・・
d0152869_19583158.gif

やはりお次は“ぽてと”・・・ 
d0152869_202255.gif

ぶちゃいくな顔がよけいにぶちゃいくになっちゃうよ~
d0152869_2022232.gif

またまた、ぽてと・・ 
d0152869_204227.gif

今度はハンドパワーで釘づけにされてます。
d0152869_6474546.gif

う・・・! ぽてとがベンチに張り付いてしまって動けません・・
d0152869_2061454.gif

これは不思議なパワーです (そんなわけないない・・)

あまりの寒さにながいはできませんでしたが
お風呂で暖まって、いい気分・・・。

d0152869_2021238.gif


さて・・・ 我家のみかんですが・・
2月の初めに耳に「血腫」ができたことはブログでもお話させてもらって
なんとか手術をすることなく薬の治療でとりあえず完治したわけですが
その後、その治療に使った薬(ステロイド)の副作用と見られる症状がでてきました。

とにかく水を異常に飲み始めたのが最初の症状で
薬の効力が薄れてくると徐々によくなるものと思っていましたが
結局1ヶ月以上続きました。
その間、食欲はあるのに体重も徐々に減ってきてなんだか変だなぁ??
薬の副作用にしては異常だなぁ??

調度、耳の治療から1ヶ月経った3月初めから何度か血液検査を行い
一週間置きに診察を重ねた結果・・
みかんの本当の病気が『糖尿病』であることが分かりました。

最初に血液検査を行ったときに血糖値の高いこと
尿に糖が混じっていたことから『糖尿病』が疑わしいことは
分かっていましたが、もしかすると一過性のものかも知れないので
2週間、経過観察ということになっていました。

肝臓、腎臓・・などの臓器には異常が認められないことから
一過性のものではなく以前からその傾向があり、耳の治療を境に
何らかの原因で『糖尿病』が悪化したのではということでした。

人の場合、おもな原因は偏った食生活、アルコール、太りすぎなどで発病するものですが
動物の場合もアルコールを外せば似たようなものです。

みかんの場合、調度1年位前から少し体重は減らしたほうがいいと言われ
おやつも控え、随分食事には気を付けてきたつもりでした。
そして、徐々に体重も安定してきてその間健康診断も受けて
何にも異常が見られなかったのに・・ なぜ今になって??
何で、みかんが??

ただ、ただ・・ 首をかしげるだけですが・・

これからはそうも言ってられないので、治療に専念しなくてはなりません。

『糖尿病』と診断され、血糖値を常に安定させるには人と同様『インスリン』の投与になります。
『インスリン』の投与は生涯にわたって続けることになります。
そして、食事管理、適度な運動・・・など等

明日から『インスリン』の投与が始まります。
まずは一日病院で投与量、血中の糖分を検査してもらいます。

血糖値が安定するまでには1週間くらいかかるようですが
それを維持していかなければなりません。

でも、悪いことばかりではなく、基礎疾患を改善すれば、
インスリン注射に頼らなくても良いケースもあるようです。

明日からの『インスリン』投与の前に、今日は先生に許可をもらってランで遊んできました。
次はいつランで遊べるか分かりませんが
経過を見て適度な運動範囲で遊べればいいなぁと思います。

長々となりましたが、みかんは今日もいつもと変わらず元気です。

[PR]

by oh_hanako | 2011-03-26 21:30

3月は“花冷え”・・・

あ~っという間に3月・・・

もうすっかり春かと思いきや、う~毎日まだ寒いです。

お天気が良くても強風だったり、冷たい雨になったり
昨日は東京地方でも雪が降ったとか・・

『早く来い来い、春よ来い・・・』

そんなこんなの毎日・・
先週末に行ったドッグランの様子を更新し忘れてましたので
遅ればせながら・・・ちょこっと。

この日は風も穏やかなポカポカ陽気の一日でした。

我家のみか・ぽてシスターズ・・
お外大好き、ラン大好きのぽてとは大はしゃぎ・・
d0152869_2232978.gif

早速、お決まりの“アトム”いじりに勤しんでました。
d0152869_2235480.gif

柴ちゃんも加わって、“アトム”を囲む会ですか?
d0152869_224294.gif

あれ? ぽてとが柴ちゃんに怒られてます。
d0152869_2255133.gif

ぽてと・・・ 今度は誰かのボールを勝手に拝借しとりました。
d0152869_2272846.gif

“ラルフ”はお友達の“ダンくん”が大好きだそうです。
d0152869_2275099.gif

そんな“ラルフ”も“ダンくん”よりも大好きなもの発見! 「くださいな・・」
d0152869_2275888.gif

あれ!・・こちらでも目が釘づけになった、みか・ぽて達がいます。
d0152869_221354.gif

ラルママのおやつをねだっているようです。
d0152869_22131535.gif

ハイ! アトムがパクリ・・
d0152869_2215433.gif

そして、みかんもいただきました。
d0152869_22164083.gif


食べるものには勝てない“食いしん坊”達でした。


・・・・・・・・・。
その後・・・
みかんの耳は一応は良くなったものの薬の副作用を心配して
今週始めに“みかん”の血液検査をしました。

結果、少し異常箇所が見られ一過性のものの可能性もあるので
来週、再度血液検査をすることになりました。

う~まだまだ・・いろいろ・・・です。

[PR]

by oh_hanako | 2011-03-09 22:35