「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりにドッグラン・・

みかんのことでは、ご心配いただき ありがとうございました。

おかげさまで、術後の経過もいいようで、食欲も衰えることなく
体重も徐々に増えつつあります。

昨日は、定期的に行っている血糖値のモニターの日で
朝、7時に病院入り・・・夕方までみかんは検査でした。

ぽてとが独りぼっちになるので、ストレス解消もかねて
2人で久々にドッグランへ・・・。

そろそろ暑くなってきたので、少し早めに到着したものの・・・

あれ? ワンちゃんが・・・

いました! いました! 2ワンコ

“コタロ―”とボーダーの何ちゃんでしたっけぇ?
d0152869_18101138.gif

“ぽてと”・・ 久々のランに大はしゃぎ~
d0152869_18155945.gif

そのうち“コタロー”がコタ母ちゃんと何やら格闘中・・
d0152869_18131361.gif

やわやわボールを銜えて放さないようです。
結果はコタ母ちゃんのねばり勝ち~!

やわやわボールは飲み込んでしまうので気をつけましょう・・・。

ボーダーの何とかちゃん・・ まだ、8ヶ月のやんちゃくりん
“ぽてと”に遊ぼーコールを仕掛けてきますが
どうも“ぽてと”は、苦手な様子・・・
d0152869_18192120.gif

多分、怒ってますよ・・
d0152869_18193295.gif

アップにしてみると・・ やっぱり顔が怒ってます・・ と言うより怖がってますかねぇ。
d0152869_18194138.gif

“ぽてと”、誰かさんのスカートの中に隠れてました。
d0152869_18214235.gif

顔が引きつってます・・。

“ぽてと”がアワアワしていると・・・

“まの・ヴィキ”姉妹・・ お久し~です。
d0152869_18522670.gif
d0152869_18523459.gif

続いて・・ ラルっち登場・・  お!早速匂いのチェックですね・・
d0152869_18532118.gif

いつもは、ラルフにクンクンされてるヴィキちゃん・・
お先にクンクンですね・・
d0152869_18545338.gif

そして・・アトム~  ラルフに代わってヴィキちゃんをクンクン
d0152869_1859839.gif

そんなこんなでいつものお友達が集まりました。

そして・・ “ぽてと”の腹天干し?  
d0152869_1912588.gif

お約束どおり、アトムパパさんにいじられてます。

でもその後は、アトムと無理やりの2ショット・・ 
d0152869_1932077.gif

みかんが見たらうらやましがるかなぁ・・?

初めましてのBUHIちゃんにも会えました。
d0152869_2014679.gif
d0152869_20141874.gif


“ぽてと”は言うまでもなく、この日はぐっすり爆睡でした。

[PR]

by oh_hanako | 2011-05-15 20:25

抜糸と検査結果

昨日、みかんの抜糸が終りました。

術後2週間とされていて、傷の範囲も大きいことから
一部分の治りが遅いようだったので予定より遅れるとも言われていましたが
なんとかすべての抜糸かできました。

後は、家で消毒だけをして定期的に傷の具合を見てもらいます。

術後はこんなかんじで体に包帯とサポーターを巻きつけられ
動きづらそうでみかんもかなりのストレスを感じていたのでしょう
d0152869_2220859.gif

右後ろ足がパンパンに腫れていましたが
父ちゃんがマメにみかんの足をマッサージしてくれたので
それも今では腫れもひいて、すっかり良くなりました。

体の自由を奪っていた包帯がとれてリラックス。
久しぶりに父ちゃんに思いっきり甘えて眠っています。
d0152869_22254679.gif


そして、みかんの今回の乳腺腫瘍についての検査結果がでました。

「悪性腫瘍性病変」 病名は「乳癌」と診断されました。

手術前にセカンドオピニオンを受けた際に
そちらの先生からも、“乳腺腫瘍”の場合
悪性か良性の確率は50、50 2分の1の確率ですと言われていました。
非常に悪性率が高いということです。

それでも、良性である2分の1の確率に望みをかけていましたが・・。


「乳癌」といってもいろいろ種類があるようで
病理組織学的診断で、みかんの場合は『髄様癌』(ずいようがん)
といわれるものです。

『髄様癌』(ずいようがん)とは・・・・。

  太い乳管の部分から発生する、浸潤がんのひとつで、特殊型に分類されています。
  乳管の中で膜に包まれており、浸潤しにくいタイプのがんです。
  リンパ節転移も少なく、比較的たちの良いがんと言われています。
  発生頻度は低く、全乳がんの0.5%程度です。

  乳がんの中で1%しかないという特殊の中の髄様がん。

  この病型の特徴は顕著なリンパ球浸潤です。
  髄様癌患者は他の種類の乳癌患者より年齢が低い傾向があり,
  予後は一般に浸潤性乳管癌より良好です。

  髄様癌は特殊型に分類されるがんで、乳がんの中で占める割合は稀とのこと。
  細胞の顔つきが悪いのでグレード(悪性度)は3とついてしまうが、
  転移・再発が少なく、予後がいいと言われている癌とのこと。

みかんの年齢での発症はきわめて珍しいケースだと言われました。
がん細胞は多かれ少なかれ誰でも持ち合わせているもので
特に犬などの場合は10歳を過ぎた頃から発症するものだそうです。

ただ、『髄様癌』(ずいようがん)の特徴として“年齢が低い傾向がある”とされています。

今回の手術で主病巣はすべて取り切れたと言われました。

しかし・・今後、転移の可能性はゼロではないとも言われました。
でも、言い換えれば転移しない可能性もゼロではないということでもあります。

今後は、糖尿病のことも含めて定期健診を行って
少しでも異常がみられたらすぐに対応゜していただくことになっています。

この先のことは、私たちにも、ドクターにも分かりません。

何故こうなったのか?
あの時こうしていれば・・・
悔いることは100も200もあります。

しかし今・・起きてもいない事をあれこれ不安になって考えるより
今から何をすべきか?
みかんにとってプラスのことだけを考えて、前に進もうと思います。

そして・・・
大きな手術を終えてストレスだった抜糸も終ったので
今はまず、みかんをゆっくり休ませてあげようと思います。
[PR]

by oh_hanako | 2011-05-04 23:40

父ちゃんが主役の日・・

5月2日・・・

今日は、父ちゃんの○○歳の誕生日で~す! パチパチ・・

まぁ~祝ってもらって嬉しい歳でもないですが
今日だけ父ちゃんが主役ということで・・・。

あま~い物大好き・・
ロールケーキが大好きな父ちゃんの為に用意したケーキです。
d0152869_22515930.gif

言うまでもなく、父ちゃんはこのケーキの3分の2を食べました。

“あたちたちにはケーキはないですか?”
d0152869_22552118.gif


“あたちは、甘いものは禁物なんだってぇ・・・”
d0152869_22563320.gif

なにやら『ポンデライオン』のような“みかんサマ”・・・
これは母ちゃん手作りの「エリザベスカラーもどき」で~す。

d0152869_2302952.gif

あれ? 父ちゃんにお花のプレゼントですか?

まさかぁ~

全然似合わな~い!

それに母ちゃんだって、一度も父ちゃんに花なんてもらったことありませんヨ!


このお花は、昨日ラル家から“みかん”のお見舞いにといただきました。
パパ、ママありがとうございました。
ラルっちもありがと!

“みかん”も“ぽてと”も大喜びでした。

おまけに“ぽてと”が大はしゃぎし過ぎて、ラルママにおちっこをかけてしまいました。
ごめんなさい・・です。

父ちゃんの誕生日ということで、飾らせていただきました。 でへぇ・・

[PR]

by oh_hanako | 2011-05-02 23:09