<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

川遊び&BBQ

先日、8月最後の日曜日にこの夏初めての川遊び&BBQに行ってきました。

実は、8月に入ってから我家で川遊びに行ったのは行ったのですが
一昨年にみかん&ぽてとを連れて行った場所が
なんと!閉鎖されてまして、残念ながら今年は遊べませんでした。

それで、今回はランのお友達を誘い合わせて
場所は関市にある「板取川」にやってきました。

まさに山に囲まれた静かでいいところでした。
d0152869_17144566.gif

川もとても綺麗でした。
d0152869_17145482.gif


「板取川」を挟んだ河川敷はほとんどがキャンプOKの場所になっているようで
途中、車中から見える景色はテントを張っての川遊び&BBQの風景でした。

連日の雨模様でお天気も心配されましたが
日頃の行いがよかった?? と言うことでお天気にも恵まれました。

早速、まずは川遊び・・・
d0152869_1722610.gif

川の水はとても冷たく、5分も入っているとじ~んとしてくる感じです。

参加メンバーは7家族8ワンコです。

川遊びでは、いつもパパさんにスパルタ教育を受ける“アトム”
さすがに慣れているようです。
d0152869_17242511.gif

一番泳ぎが苦手かと思っていたBULLちゃんですが
なんと一番楽しんでいたのが“Bettyちゃん ”でした。
d0152869_17243769.gif

ランではワンパク坊主の“ディンゴ”・・ もしかして、水は苦手かなぁ?
d0152869_17245218.gif

もちろん、水が大の苦手の“ラルフ”・・ でもなんだか落ち着いて見えますが・・?
d0152869_1725280.gif

なんだってへっちゃらの“MOMOちゃん” スイスイでしたよ・・
d0152869_1725196.gif

意外にへっぴり腰だったのが“まのんちゃん” なんだか逃げ帰ろうとしてません?
d0152869_17253226.gif

我家の“ぽてと”・・・ こちらも大の水嫌い でも今だけ余裕の表情です。
d0152869_17254332.gif

今年初めて買ったライフジャケットを着けて・・・
泳いでいると言うより、釣られている感じかなぁ・・
d0152869_18195780.gif

「も~川は嫌いでちゅ~」・・・byぽてと
d0152869_1820968.gif

やはり一番さまになっていたのは“Bettyちゃん”でした。
d0152869_18202034.gif


みかんは水もへっちゃらで川遊びも大好きだったから
きっとこの日も一緒に泳いで、ぽてとや皆をサポートしてくれてたかなぁ・・・。

さてさて・・・

川遊びの後はお待ちかねのBBQ~!
d0152869_18305091.gif

BBQ材料は事前予約でそろえてもらえますが
この日はすべて持ち込みでした。

川遊びは苦手だけど食べることは大得意のぽてと・・・
MOMOちゃんはこの日お腹を壊していたので何も食べれまテンでした。
d0152869_18322733.gif

Bettyちゃんは川遊びに張り切りすぎてか、少しお疲れモード・・
d0152869_18324249.gif

まのん&ヴィキちゃんはまるでピクニックだね・・
d0152869_18325569.gif

ラルフも綺麗なフセをして待ってますが・・ 食べられないものばかりだったよね・・
d0152869_18372216.gif

この中で一番のグルメ・・
ちゃんとお座りしてますよ!
d0152869_18373976.gif

ママに甘えているのはディンゴかなぁ・・
d0152869_18375351.gif


そして・・

最後の〆は、やはり焼きソバでしょう~
d0152869_18411725.gif

MOMOパパがプロ級(屋台のおじさん風)の腕前を振るってくれました。
とっても美味しかったですよ・・・。

遊んで食べて・・ この夏一番の楽しい一日を過ごせました。

今度は行楽の秋ですね・・・。


川遊びの動画の編集ができたら、また更新します。
[PR]

by oh_hanako | 2011-08-31 18:56

みかんが輝いていたとき・・

この一週間はずっと雨続きで真夏の梅雨のようでした。

今日は久しぶりに朝からお天気でまた真夏日でした。

そんな暑い日・・・

今日は“みかん”の49日にあたります。

早かったのか?  まだまだそれだけしか経っていないのか?

そんな中、父ちゃんが手がけたみかんの動画が200を越えました。

毎日、毎日、仕事の合間をみては父ちゃんがコツコツ編集した動画です。

とりあえずみかんが2歳までの動画です。

今日はお気に入りの動画を載せました。
改めて過去の動画をじっくり見直すと気付いていなかったシーンが沢山あったそうです。

<素晴らしい友だちとの喜び 2008-04-19 >


<みかん、ほら見てごらん 2008-04-20 >


<かけっこが速い友だち 2008-05-31>


みかんはドッグランで沢山のお友だちといる時が一番輝いていたのだと思いました。
[PR]

by oh_hanako | 2011-08-27 20:20

最後の誕生日・・・。

今日、8月10日はみかんの月命日になります。

そして、みかんの5歳の誕生日でもあります。

1歳、2歳、3歳、4歳・・

当たり前に迎えていた誕生日・・

5歳、6歳、7歳・・・・

「今度はどんなケーキにしよう?」
「また、家族揃って旅行がいいかなぁ~?」

当たり前に迎えられると思っていた誕生日でした。

みかんが発病してからその後、余命を告げられてからずっと
5歳の誕生日この8月10日、今日の日を私達はどれほど
待ちわびたことでしょう・・

4歳と11ヶ月・・ あとわずか1ヶ月が叶わなかったけど
せめて5歳の誕生日だけは祝ってあげようと思います。


「みかん・・ お誕生日おめでとう~」
d0152869_2162446.gif

みかんが好きだったイチゴがいっぱいのケーキにしました。
d0152869_2142665.gif



みかんの誕生日は、これが最後の誕生日です。

そして、みかんは5歳の姿のままで
永遠に私達家族の心の中に生き続けてくれると思います。

[PR]

by oh_hanako | 2011-08-10 21:33

みかんとぽてとの出会いから・・partⅠ

みかんとぽてとが初めて出会った日は2008年12月7日でした。

みかんが2歳3ヶ月・・・ ぽてとはまだ2ヶ月にもなっていませんでした。

みかんは初めて見るぽてとにやや戸惑いを見せていましたが
ぽてとはみかんに臆することなく、まるで母親を見るように見ていました。

今でもふと思います。
ぽてとはみかんを母親だと思っていたのだと・・・・。

<ケージごしの家族 みかん&ぽてと 2008-12-08 >
ぽてとが我家にやってきた翌日の光景です。
ワクチンもまだ済んでいないぽてとは、みかんとケージごしのご対面。
小さな、小さなぽてとが気になる­みかん・・・・ ずっとケージのそばから離れませんでした。


<みかん+ぽてと 賑やかな日々 2008-12-29 >
ぽてとの2回目のワクチンが済み、みかん&ぽてとが一緒に遊べるようになった頃です。
この頃から我家は日々賑やかなものになって­いきました。
この動画を撮影した時は、みかんが2歳4ヶ月、ぽてとは生後64日目でした。

この頃のみかんは、今のぽてと(2歳9­ヶ月)より若かったんだなぁ、と改めて思いました。
現在でも、ぽてとは小柄なフレンチブルドッグで、この動画撮影当時のみかんと­比べると、
随分と幼い感じがします。一見、みかんが幼いぽてとに、乱暴な接し方をしているように見えますが、
これでも実際は気遣­って上手に遊んであげていると思います。
みかんがパピーの頃、大きなワンちゃんから手荒だけど上手に遊んでもらったことを憶えて­いたのかもしれません。

<一緒に遊ぶ姉妹 2009-03-10 >
この頃、ドッグランでは一緒に遊ばない2匹でしたが、家の中ではいつも一緒に遊んでいました。

みかんにとって金城­ふ頭ドッグランは自分だけの特別な世界があるから、
ぽてとは入っていけなかったのでしょう。
ぽてとが一度ひっくり返ると中々起き­上がれないのは、成長した今でも同じです。

<自分で降りてごらん 2009-03-10 >
誰もいない金城ふ頭ドッグランのベンチにいるぽてと。
降りたくても怖くて降りられなくてダダをこねています。
その前を、みかんが­素通りします。

ぽてとに自我が芽生え始めた頃だと思います。
今でも、ぽてとは子供がダダをこねるような真似をします。

<新しいボール ぽてとの一人あそび>
つい先日、公園で遊んだときの動画です。

みかんがいなくなって家では遊ばなくなったぽてと。
新しいボールを買ってあげました。

そして・・・・

昨日、久しぶりに金城ドッグランへ出かけました。
早い時間は風もありなかなか過ごしやすい陽気でした。

久しぶりのランで、ぽてとも楽しんでくれたかなぁ・・?
d0152869_21582440.gif

いつものように“アトム”に近づくぽてとですが・・・
d0152869_2212317.gif

いつもだとアトムとぽてとの間にみかんがいて
ぽてとはみかんに便乗してアトムと遊んでいたけれど
これからはぽてとが自分でアトムに「あそぼ~」ってアピールしなくちゃ
いけないから、ちょっと戸惑ってました。

「でも、きっと・・  みかんが助けてくれるから大丈夫・・!」

久しぶりのランでは「バンダナBOYS!」なるものが結成されていました。
隊長は? こちらのイケメンくん ブルーバンダナのラルフ~
d0152869_2274636.gif

ラルフ隊長自ら怪しいものがいないか監視しているのでしょうか?
それともすでに怪しいものから退避しているのでしょうか?


そして隊員は?
レッドのまのんちゃん・・   イエローのアトム・・・
d0152869_2291088.gif


今度は、オレンジでぽてとも隊員にしてくださいね・・。




そして・・・  そして・・・

今日は・・・

“MOMOちゃん”が遊びに来てくれました。
d0152869_22122677.gif

ぽてとはお家にお客様が来ると、とっても喜んで、喜んで・・
つい、“うれ○ょん”をしてしまいます。
d0152869_22124648.gif

MOMOちゃんも喜んでくれているのでしょうか・・?
d0152869_2215130.gif
d0152869_22151281.gif

そして・・ 揃って「腹天の催眠術」 に掛けられる羽目に・・ 
d0152869_22172058.gif

金ランでよくぽてとがアトムパパさんに 「ぽてと! じっと、じっとして!」なんていじられてます。
最近では、父ちゃんが面白がって家でもやってるから困ったものです。

「MOMOちゃん、お疲れ~」
d0152869_22194648.gif

MOMOちゃん、ゴメンネ・・
いきなり何をやらすんだ!ってかんじだよね
でも、なかなか決まってたよ。

MOMO家からこんな素敵なものを頂きました。
d0152869_22215077.gif


先日、まのんママさんからも可愛い素敵なお花を頂きました。
d0152869_22232250.gif


ほんとうにありがとうございました。

[PR]

by oh_hanako | 2011-08-07 22:44