「ほっ」と。キャンペーン

ぽてと頑張りました。

今日、午後から始まったぽてとの手術は無事終わりました。
ぽてとも元気です。

夕方、病院に会いに行った時のぽてとは少し眠そうでしたがいつもと
変わらない様子でした。

d0152869_21360636.jpg


見た目には何も変わっていません。

手術時間は約2時間かかったそうですが麻酔も残ることなくしっかりしていた
そうです。

今回の手術、エナメル上皮細胞種は犬歯を巻き込んだように出来ていた為
犬歯を1本取り歯根膜に浸潤していた腫瘍をできる限り切除しあとはレーザーで
焼き付け切除した部分は縫い合わせています。

腫瘍の浸潤がひどい場合は最悪、歯槽骨から顎骨を切除せざる得ないことも
想定されていましたが幸いそこまでには至らず思いのか残すところは残せたようです。

ただすべての腫瘍が取りきれたかは先生にもわからないので、再発の可能性はゼロでは
ありません。
厄介なことにこのエナメル上皮細胞種は良性であっても再発を繰り返すのが特徴のようです。

今後は再発防止の為、腫瘍に効果のある薬を用いて対処していきます。
2か月再発がなければほぼ完治と言うことになります。

今回はひとまず手術が無事終わり、ぽてとが元気に帰ってきたことに感謝です。

予定では今夜一晩病院でお泊りでしたが、経過も順調なので家に帰ってこれました。

d0152869_21362889.jpg

さすがにぽてともお疲れ。
きっと安心したんでしょうね。

ぽてとが一番、頑張ったもんね・・
ゆっくりおやすみ・・・・。





[PR]

# by oh_hanako | 2015-01-20 21:51

バリバリあくしゃんには負けないじょ~

今日はラル家をお誘いして新宝のドッグランで遊んできました。

d0152869_22181067.jpg

我家の弾丸姉妹・・

d0152869_22184871.jpg

ラル家を待ってる間ぽてとはボール遊びに夢中・・

d0152869_2218596.jpg


d0152869_2219284.jpg


d0152869_22202658.jpg

かりんはヨシヨシしてくれたお兄さんにいつものストーカー行為・・

d0152869_23092391.jpg

ポプラは・・・?

d0152869_22221754.jpg

ラル家登場~

d0152869_22224866.jpg

早速、スイッチON!

d0152869_22225991.jpg


d0152869_22238100.jpg


d0152869_22234927.jpg

バトル、MAX!




d0152869_22293959.jpg

お兄さん、モテモテ・・

d0152869_22303235.jpg

ラルパパに捕獲される、あくしゃん・・

d0152869_2230496.jpg

でも、パパ大好きなんだよね・・

今日は昨日よりはお天気は満点だったけど、やっぱり海の傍は風がしみます。


d0152869_22335730.jpg

ぽてとは今日を境にしばしランはお休みします。

年末にぽてとの口腔内にできたイボのようなしこりは「腫瘍」で悪性か良性か
の検査の結果、良性の腫瘍でした。

正式名は「棘細胞性エナメル上皮腫」または「棘細胞腫性エプリス」とも言われるそうです。

良性の腫瘍で転移や命に係わることがなく一安心したものの
「棘細胞性エナメル上皮腫」は分類こそ良性腫瘍に属しますが、
局所的にはかなり厄介な成長をするもので、犬歯とその横の歯まで最悪顎骨まで
除去してしまわないと悪ければ1ヶ月以内に再発するものだそうです。

ぽてとの場合もどこまで広がっているかで除去範囲が変わってきます。

ただ、最悪の場合だけは避けたく先生ともいろいろ話合いをさせてもらって
最小限度の除去手術ですむようお願いしました。

術後は週2回通院で細菌などを防ぐ薬の投与を半年~1年かけて行い
最終的な完治を目指します。

アフターケアーが大変にはなりますが、ぽてとが元気にまたランで
走り回れる日が一日でも早く来るように頑張ります。






[PR]

# by oh_hanako | 2015-01-18 23:00

今年最初のHappy Landでラン・ラン

今日はBettyちゃん家のお誘いもあり、
ラル家を誘ってHappy Landでラン・ランしてきました。

d0152869_20365162.jpg

10時にラル家と待ち合わせ・・ラル家到着~

d0152869_20374814.jpg

早速バトルが始まります。



d0152869_2050882.jpg

少々ウォーミングアップした後にみんなでランチタイム・・

d0152869_2051672.jpg


d0152869_20513599.jpg

ラル家のラル王子♡

d0152869_20511994.jpg

ラル家のさて、誰でしょう?

d0152869_20555793.jpg

ハイ!あくしゃんでした。



d0152869_20562788.jpg

午後になってBettyちゃん登場~



d0152869_20575548.jpg

我家の弾丸姉妹  ぽてと。

d0152869_2058529.jpg

途中、服をドロドロにして後半ははだかんぼうで遊んだ かりん。

d0152869_20581612.jpg

今日も一生懸命走ってた ポプラ

d0152869_2122019.jpg

初めましてのお友達もできました。


いっぱい遊んだ一日でした。


d0152869_2115559.jpg

[PR]

# by oh_hanako | 2015-01-12 21:13

新年、3日目・・

今日は朝からお天気も良かったので

みんな揃って公園散歩に出かけてきました。

d0152869_2144394.jpg


d0152869_2145683.jpg

うまく揃って写真を撮るのはなかなな難しい~



d0152869_21462610.jpg

ここはランじゃないから思いっきり走れないんでけどね・・

d0152869_21463427.jpg

外に行けるだけでも満足してくれてると・・・勝手に思ってます。



d0152869_2149069.jpg

♪お正月を写そう・・ 綺麗な晴着を写そう・・♪♪
せってかくなので服も替えて、ハイ!ポーズ・・

d0152869_21491422.jpg


d0152869_21524838.jpg


d0152869_2153519.jpg


d0152869_2153243.jpg

かりんは絶対ランの方がよかったんでしょうね・・・

d0152869_2214573.jpg

散歩の途中で「ブースカちゃん」に遭遇
以前にも散歩で何度か会ったことのあるフレブルちゃんです。

お休みも明日1日で終わり・・

やっぱり、あ!っと言う間でした。

[PR]

# by oh_hanako | 2015-01-03 22:06

2015 新年!


d0152869_17375488.jpg


新年 あけましておめでとうございます。

年末からの風邪っぴきで新年を迎えたみかん家です。

弾丸姉妹はみんな元気ですよ!

新年2日目、目覚めた朝は雪景色。


d0152869_17424367.jpg


初!雪!

d0152869_17462332.jpg


今年も寝正月からの始まり~

こんなみかん家ですが、今年もよろしくお願いします。

[PR]

# by oh_hanako | 2015-01-02 17:52