人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・

昨日、12月26日はポプラの3歳のBirthdayでした。

もう、ポプラも3歳!
 Happy Birthday~

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_2122615.jpg


末っ子ながら家では一番の大物! ポプラが一番だと思っているようです。

こんなポプラをこれからもよろしくお願いします。

実は昨日、ポプラの誕生日だったのにブログの更新がなかったことで
今日、ラルママから「ポプラの誕生日スルーしてるぅ~」との指摘を受けました。

スルーするつもりはなかったけど、」最近はIGばかりになってしまって
ブログがおざなりになっていたのは事実・・

ラルママの指摘をうけ、来年からはブログもまめにやりま~すぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そして今日は揃って新宝緑地へ・・

今年最後の走り納めですかね・・

お休みに入ったせいか比較的道も空いていたので
いつもより時間短縮で到着・・

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21151623.jpg

ちょうど、ポメ5頭の家族と一緒になりしばし遊んでもらいました。

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21181644.jpg

しばらくすると弾丸姉妹お待ちかねのあのお方たちが到着~

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21195098.jpg

ラル家御一行様。
今日はラルパパの一緒です。 
ラルパパとはすご~くお久しぶりでした。

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_2126245.jpg

あくしゃんを見つけたらもうテンションMAX!
いつものバトルが始まるよ・・

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21233668.jpg


祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21252216.jpg


祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21254898.jpg


祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21274078.jpg

あくしゃんの耳の“よだまみれ”はまぎれもなくポプラの仕業です。
ごめんよ・・あくしゃん。

少し遅れてまのヴィキ到着・・
今日は「らんそら家」も一緒でした。

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_2135479.jpg

まのんちゃんももうすっかり落ち着いちゃったね。
家ではヴィキちゃん相手のバトルはまだまだまのんちゃん負けないそう・・

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21385484.jpg

ラルもまのんちゃん同様落ち着きを見せたかと思うと結構マイベースに
ランを楽しんでいたかなぁ・・?

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21511032.jpg

あくしゃんも来月で2歳だね・・
あくと初めて会った時は思い出します。 きゃわいかったなぁ~

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21414123.jpg

ラン大好きかりんは今日もランの端から端まで制覇してました。

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21425199.jpg

ポプラも負けじといっぱい走りました。

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_2144077.jpg

いっぱい遊べて良かったね。

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_21441168.jpg


そして・・この後、ぽてとに事件が!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ランでぽてとの口元から出血がみられ

夕方かりんのお腹周りに出来たかぶれのような症状を診察してもらいに
いつもの動物病院へ行き、ついでにぽてとの口の中を診てもらいに・・

ランでは木の枝とかを噛んで口の中を切ったものかと
思っていました・・・が!

先生がぽてとの口の中を診た瞬間。

これは「エプリス」ですね・・ と言われた。

「エプリス」?? なに?

「エプリス」とは、歯肉部に生じる限局性腫瘤病変を指していいます。
つまり、歯茎にできたしこりのことです。

「しこり」?? またなんで?

祝・ポプラ3歳!ラン今年の走り納め、そして・・・_d0152869_22472961.jpg


フレブルなどのはなぺちゃ犬には多く発症する病気らしいです。

いろいろ話を聞かせてもらい、結局治療はどんなふうになるのかと言うと・・

エプリスなる病変は炎症性のものと腫瘍性のものがあるために外科的切除が必要とされ

組織検査からこの腫瘤は良性か悪性かの判断がされるそうです。

要するに「しこり」は腫瘍だったということです。

ぽてとの場合、いつからかは定かでないが歯肉部にしこりができ、今日のように何か固いもの
があたったことで出血したものと思われ、先生の見解では良性だと思われ・・
ただ100%と言えるのは組織検査が必要で、また良性であってもそのままにしておくと
悪性に変化する可能性もあるので早い段階で切除した方がいいと言われました。

腫瘍は早期発見、早期治療がベストと言うことで外科的切除を受けることにしました。

切除手術は来週の30日(火)と決め、あとは先生に委ねるだけです。

みかんの事もあり、「腫瘍」と言われて少々動揺もし、不安もあり
なんでもっと早く気が付かなかったのかと、後悔もあったり・・

でも早期発見、早期治療・・確かに今はこの時点で見つかったことを良しと思い
良性であることを願うことだけです。

今日、ランに行ってなかったらまだ気づいてなかったかもしれません。

今年もあとわずか、悪いことは今年のうちに終わらせて
明るく新年を迎えたいと思います。

by oh_hanako | 2014-12-27 22:54